ブッキングドットコム宿泊予約

先日ブッキングドットコムで長野県の地獄谷温泉の後楽館に行ってきました。予約を取るのも実にスムーズ、本当に快適なそして奇想天外な経験ができました。

地獄谷温泉は猿が温泉に入ることで有名です。その温泉は地獄谷野猿 公苑というところにありますが、公苑に入る手前からあたり一面はお猿さんだらけというところでした。

お猿さんの居住地に我々人間が入り込んでいるというのが現状でしょうか。ただ、温泉に関しては餌付けをしているそうです。

この話を聞いたのも後楽館の主人からでした。麓の町からは相当の距離になります。後楽館はこんなところでなんと1864年から150年も営業をしているんですね。まさに秘境ですね。

現在訪れる観光客の大部分は外国人です。ネットで温泉に入るお猿さんのことが世界中に広まったんですね。後楽館も宿泊するお客さんはほとんどが外国人でした。

外国人に養ってもらっている、、というようなことを後楽館のご主人もおっしゃっていました。でもこれも皮肉なものですね。

後楽館は設備の面では決して最先端を行っているというわけではありません。バストイレも共有です。便利さに慣れた日本人は敬遠しがちなんですね、、。

ただ、、味があるんですね、、。風呂場も男女の区別が当然あるのですが、ほとんど無視されているような状態でした。川沿いの露天風呂はまさに外国人で溢れ、混浴状態になっていました。内風呂も同じなんですね、、、こちらも外国人で混浴状態になっていました。

外国の方って気にしないんですね、、、、、、。まあ、字が読めていたかどうかなんて確認の仕様もありませんが、、。

いずれにしろ、裸で外国人の方々と露天風呂で談笑する羽目となりました。お猿さんが湯船の際に何匹か、、、という状態でした。山深い谷間で実に爽快な経験でした。あたり一面真っ白な雪の世界でした。

夕飯もまさに秘境の食事といった感が、、、。この地方の名物のイナゴの佃煮もいただきました。

実に、実に爽快な経験でした。こんな経験っていいですね。日常的じゃなくって、、、。大大満足です!